geez

と言うと、今年はフランスの一番難しい博士課程研究免状を受けている。来年は博士課程にしたいので先生に良い印象する為、汚く見られない方が良いと思った。勉強したい研究は「abstract interpretation」という分野である。運がよくて、内の先生はこの分野を作った先生である。毎日寝る前、内の先生に祈る^^できれば、「these en cotutelle」したいと思う。「These」はPh.Dということで、「cotutelle」は研究室が二つあって、Ph.D上司も二人居て、二つの国で研究するってことだ。皆さんが当てたように、フランスと日本で研究が出来れば嬉しい。先生は仕事のお蔭で一週間くらい日本に居て、研究室を探してくれそうなので、嬉しくて溜らない。そのPh.Dが出来れば、Ph.Dは三年間かかるので一年間半ぐらいフランスで研究して、一年間半ぐらい日本で研究することになれるらしい。

博士になったら、数学をまた勉強するかもしれない。経済向きの数学は大好きじゃないけれども、数学だからこそ、頭に良いと思うんじゃないか。その上、良い仕事見付かれると思う。もちろん、研究者の仕事したいんだけど、研究とともにお金ぐらいが欲しい…フランスの研究者の給料なんて足りないから。

すぐの将来について、そろそろ十二月になって、クリスマスにもなる。帽子と時計懐中時計が欲しい。友達も欲しい。友達が欲しいというと、勉強の所為で、友達に会う時間がなくなった。九月から、一回バーに行って、一回だけ友達とパーティをした。人間関係が必要そうだな。時間あれば、なんか友達と一緒に遊びに行きたい。懐かしい。クリスマスの時日本人の(今まで会ってない)友達が二日間パリに来ると言ったから、一緒に遊びたいと思う。クリスマスのパリは綺麗なので良かろう。

今すぐの将来について、寝る時間になる。

時間あれば、また日記を書く。

終始一貫してワシの日記を読んでくれる皆さん有難う御座います。

足!